新着情報・お知らせ

ペットが欲しいと思ったら、まずはここを覗いてください♪

おはようございます。
まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、夕方にはきれいな虫の声で秋の訪れを感じる今日この頃です。

さて、皆さんは家族である今一緒に暮らしているベットはどこから来ましたか?
人からもらったり、ペットショップで購入したり、捨て犬を拾ったり、様々でしょう。

もし、今後、「家族が欲しいな」と思った時、子供が「犬を飼いたい」と言った時は、ぜひペットショップに行く前に、動物愛護センターの「犬のおうち」を覗いてほしいのです。
そこには、犬種別検索ができます。そしてできれば、「期限順」で見てあげてください。あと数日で、殺処分される子達からでています。助けられる命があります。みな、可愛い子達です。
応募者譲渡のルールは、
転売目的での譲受は禁止しております。
不妊手術(去勢・避妊)にご協力下さい!!
不妊手術前の犬・猫を譲受する場合は、交配をさせず体調や年齢を考慮した上で不妊手術を受けさせて下さい。
終生愛情と責任を持って育てることを誓約してください。
と書いてあります。

どうか、「犬を飼いたい」と思った方は、まず、下記を訪れてみてください。
家族が欲しいと思ったら

2017年9月20日

大型犬を飼うときに覚悟しておきたい3つのこと。

こんにちは。
うちには大型犬は2匹、心から愛すべきゴールデンレトリバーのななとももがいます。2匹とも私にとっては、家族であり、仕事のパートナーである大切な存在です。
皆さん、大型犬と言えば、幼稚園の年長さん?小学1年生?くらいの体の大きさがあります。
これくらいのお子さんを二人育てるくらいの食費、運動量が必要で、さらに教育費は要らない代わりに、医療費の補助がない、しつけ教室代がかかります。(しつけをしてない大型犬は、たとえ優しい性格といえども、飼い主より力が強く、大変危険です。)
さらに、10数年後には老犬の介護が待っています。目も見えず、歩けず、おむつになっても、変わりなく、最後まで看取れる覚悟のある方だけが、犬を飼ってほしいと思います。
犬はペットではなく家族であることを忘れないでほしいものです。犬には、あなたしかいませんから。あなただけを信じて忠実にいきているのですから。
以下~わんちゃんホンポより~

大型犬を飼うときに必要な覚悟とは!?

小型犬でも大型犬でも、犬を飼うときにはたくさんの覚悟が必要になります。
最もツライことは「愛犬との別れ」でしょうか。

とても長生きをした犬の中には20歳を超えた犬もいますが、ほとんどの犬の寿命は十数年です。
十数年は一緒にいられるだろう、そう思っていたけれど、事故や病気などによって早い別れになってしまうこともあります。

犬を飼うときに最も必要な覚悟は愛犬との別れだと私は思っています。
そして、どんなに健康で元気な犬であっても、介護が必要になる場合もあります。

大型犬は歴史的に改良されている

小型犬は家庭犬としてや愛玩犬として小さく改良されている犬が多いため、私たち人間が飼いやすい犬種が多いように思いますが、中型犬や大型犬、特に大型犬の場合は小型化という改良をされていない犬種が多いです。

闘犬として改良されている犬や、猟をするための犬として改良された犬もいます。
大型犬は、私たち人間の役に立つようにと歴史的に改良された犬が多いのです。

狩りや護衛や番犬や闘犬としての能力が高い大型犬の場合、とても高いエネルギーを持ち、体力にも身体能力にも優れています。

その本能を発揮してしまうことによって、私たち人間を悩ませることもありますし、抑制する必要がある場合もあります。

1.犬に毎日、運動をさせてあげる

大型犬はとても高いエネルギーと体力と身体能力を持っています。

運動不足である大型犬は肥満になるリスクがとても高く、ストレスによって精神疾患を患ってしまう犬もいます。
また、関節の病気やホルモンの病気を発症するリスクも高くなってしまいます。

ストレスから事件になる事も

庭の檻の中に入れられたまま運動もさせてもらえず 飼い主が檻を開けた瞬間に脱走し 人や犬を襲ってしまった、なんていうニュースを目にしたりもしますが、十分な運動をさせてもらえずにいたことが最も大きな原因なのです。

うちには体重15kgの中型犬の男の子がいますが、朝と夜に1時間ずつのお散歩が欠かせません。
中型犬でさえ、これくらいの運動を必要としますので、運動が不十分であった日はとても機嫌が悪いです。

大型犬と一緒に運動をすることは人間にとって大変な場合もありますが、思いっきり運動させてあげる事ができるドッグランを利用するという方法もあります。

2.犬のしつけをしっかりとする

DSC_1057

1日ワンクリックで応援お願いします🎵

しつけが不十分であったために「悪い犬」になってしまうことがあります。
犬に悪い犬はいませんが、悪い犬にしてしまう人間はいます。

ドーベルマンやシェパードなどの軍用犬として活躍してきた大型犬の場合、しつけ教室やトレーニングスクールなどで十分なしつけを行い、家庭犬として暮らしていけるようにしてあげる必要があります。

どんなに体力に自信のある人間でも、大型犬の力には太刀打ちできない場合があります。
飼い主さんに服従し、確実に指示を聞けるようにしてあげることが社会問題を起こしてしまわないためにも必要なのです。

3.犬にかかる経済面を把握する

大型犬は、食事代もワクチン代も治療費も高額になりやすいですし、病気やケガをした際の手術代には莫大な費用が必要になる場合もあります。

小型犬も同じですが、愛犬のための貯金をしておく必要や医療保険に加入しておく必要があるのではないでしょうか。

犬のための医療保険に加入していない場合、医療費の全てを飼い主さんが負担しなければならないため、いざという時に数十万円の費用を負担する事ができるように準備しておく事が必要なのです。

まとめ

大型犬には小型犬にはない魅力がたくさんあります。
運動をすることが大好きな人にとっては、大型犬と一緒に思いっきりカラダを動かして遊ぶ事が楽しみだという人もいらっしゃると思います。

そして、犬本来の姿を持った大型犬に魅力を感じている人もいらっしゃると思います。
しかし、その本能や特徴をしっかり把握しておく必要があり、抑制する必要がある場合もあります。

大型犬と暮らすためにはたくさんの覚悟が必要であり、小型犬と比べると、食費や治療費などの経済的な負担・運動をするための時間・飼うためのスペースなど、たくさんの負担もあるでしょう。

大型犬に憧れを持つ人もいらっしゃると思いますが、小型犬以上にたくさんの覚悟が必要であることを理解し、大型犬本来の持つ能力や本能を把握し、犬も人も楽しい暮らしができるようにしたいですよね。

2017年9月11日

老犬介護の大変さ

うちの愛犬の中の一匹、今15才です。
つい最近まで飛んだり跳ねたり吠えたりしてたのが、いつの間にか、足はおぼつかず、徘徊し、食べても食べても満腹感はない認知症、白内障で目が見えない。
すごいスピードで老いていきます。悲しくて涙が出ます。
辛いのは、世話をする辛さより、世話をあきらめることの方がきっと辛いのだろうなと、この記事を読んで思いました。
最後まで家族として看取れることは、決して辛いことではないんだと今、心からそう思います。愛犬と共に最後までそばにいようと思います。

~以下わんちゃんホンポより~

今まで家族で一番元気だった愛犬もいつかは私達飼い主よりも先に歳をとります。歳をとれば、いつかは病気になり介護が必要になります。

「私がこの子を何とかしてあげなければ。」
「私が看取らなければ。」
と思う飼い主さんは多いと思います。
最初はその気持ちで頑張れますが、長期になってくると先の見えない介護で自分を追い込んでしまい、介護の疲れから冷静でいられなくなる事もあります。
私が動物病院で出会った患者さんのお話です。

1日ワンクリックで応援お願いします🎵
私が初めて働いた動物病院であった出来事です。15歳の外飼いのビーグルでした。
飼い主さんは何処にでもいるような優しそうなお母さんです。犬には痴呆症状の徘徊や夜鳴きが出始めていました。

その中でも1番の問題は夜鳴きです。外飼いだった犬を家の中で介護し始めましたが、ビーグルの鳴き声はとても響きます。家も防音設備を整えましたが夜中密集した静かな住宅街だと犬の鳴き声は響きます。

夜鳴きがひどかった夜はご近所を回りお詫びしていたそうです。私達も、昼夜逆転しないよう日光浴や軽度な運動やお昼寝過ぎないよう気をつけてもらったり、不安感から鳴くので優しく声かけをしてもらったり飼い主さんは出来ることは全てやってくれました。

でも最初はうまくいっても長く続かず、また同じように鳴いてしまいます。睡眠薬や鎮静剤の投与も行いましたが、お薬もだんだん効かなくなりそんな状態が半年近く続き、日に日に飼い主さんに笑顔が無くなり疲労の色が見えはじめました。

悲しい選択

ある日、泣きながら飼い主さんは言いました。

「もう限界です。安楽死してほしい。」
夜鳴きの事でご近所の方から苦情を言われ、介護の限界を感じていた飼い主さんは疲れ切っていました。

「最後まで面倒みてあげられなくてごめんね。」

「何もしてあげられなくてごめんね。」
泣きながら犬に話しかけていました。

先生は「今安楽死しても後悔しませんか。もう少し考える時間が必要ではありませんか。」
と尋ねました。

飼い主さんは

「本当は安楽死なんてしたくありません。でも、ご近所にこれ以上迷惑をかけられない。」
そう言って犬に謝り続けていました。
その後先生の提案で、考える時間と飼い主さんの休息の為に病院で1週間お預かりする事になりました。

老犬介護の難しさ

お預かりしている間、お世話させてもらいましたが本当に大変でした。
まず鳴き声が大きくドアを閉めても響いてきます。散歩も介助が必要です。体を支えないと倒れてしまうので気をぬけません。

食事も目も見えないので介助が必要となり体を支えてあげないと食べれません。食べたら排泄をするので、便をしたらすぐにとらないと徘徊の際に踏んでしまいぐちゃぐちゃにしてしまいます。そのぐちゃぐちゃになった上で眠ってしまい、体中汚れてしまう事もありました。

これをほぼ1人で24時間お世話されていたのかと思うと、介護の難しさを感じました。

でも安楽死という選択はしてほしくないと思う気持ちの方が強く、祈るような気持ちで1週間お世話させてもらいました。

2017年9月7日

子どものいる家で飼うならトップ5❕

子供にとって、家で飼っている犬は家族であり、大親友であり、よき理解者でもある。そんな自分の成長と共に、常にそばにいてはげましてくれた愛犬は高齢になっていき、弱っていく。今までの愛犬への感謝の気持ちから愛情を持って介護をし、愛犬の一生を見届けることになる。
犬を飼うと、子どもが「人の気持ちのわかる優しい子に育つ」と言われている。
ここではどんな犬種が子ども好きで有名かをご紹介♪

以下~ワンワンズより~6位以下省略
5位 ボクサー

陽気で活発、警戒心がありとても忠実なこの犬種は最高の友達になれるかもしれません。子供と遊ぶのが大好きな元気犬です。
4位 ウィペット

従順で穏やかなこの犬種は子供に対しても優しく接することができます。運動好きなので屋外では子供と思いっきり走り回って遊べ、おうちの中ではゆっくり休める理想な家庭犬になれます。
3位 ラブラドールレトリバー

とっても優しい性格で大人気の犬種です。忍耐強く攻撃性もありません。遊び盛りの子供とも一緒に遊ぶことができ、理想の家庭犬です。
2位 ニューファンドランド

テディベアのようなこの犬種、おおらかで優しく攻撃性は全くなく子ども好きな素晴らしい家庭犬です。ただ家族に危険が及んでいると感じた時は必死で守ろうとします。
1位 ゴールデンレトリバー

1日ワンクリックで応援お願いします🎵

天性の家庭犬。とても優しく従順で誰とでも仲良くできます。忍耐強く、注意深く子供を見守ることができます。
うちの「ももとなな」はゴールデンレトリバーです。若い頃のももは時々やんちゃもありしたが、とても甘え上手で、今では先輩のななと一緒に、りっぱなセラピードッグとして活躍しています。
皆さんが飼われるのは、もちろんどんな犬でもいいと思います。できればイギリスなどのようにわが子と一緒に「動物愛護センター」で犬たちを見て、子供に決めさせれば、育てる責任感も産まれるのかもしれません。
きっと心豊かな子に成長していくことでしょう。

2017年8月31日

世界三大恐怖犬種って何?

さて、今日は私の大好きな世界の珍しい「ぶさかわ犬」の登場です♪
世界三大恐怖犬種と言われてはいるものの、その犬たちの何とも言えない愛らしさ。

そういえば、犬を飼うと飼い主はその飼い犬に似てくると言われてますが、私は信じてませんでした。
そして前の家にいた頃愛犬を散歩させていたある日、私は出会ってしまったのです!
犬は「チワワ」、そして飼い主さんの顔を見ると、、、

「チワワやないかーいっ!!」
そこで、この世界三大恐怖犬を飼うと思うと、、、
なかなか勇気のいることだなあと、、、

でもこのぶさ可愛さには勝てないかー(笑)

以下~わんちゃんホンポより~

世界三大恐怖犬種

イングリッシュ・ブルドッグ

世界三大恐怖犬種の1匹目は、「イングリッシュ・ブルドッグ」です。
なじみのある犬種なので知っている方がほとんどだと思いますが、その特徴はなんといっても鼻ぺちゃ顔。
一度見たら忘れられないインパクトのある顔をしていますよね。
イングリッシュ・ブルドッグは頭が大きいですが背は低く、肩幅が広いのと突き出た下あごが特徴の短毛中型犬です。

性格

ちょっと怖い顔をしていますが、とても優しい犬種です。
些細な物事にも動じない冷静沈着さを持っており、とても飼い主に忠実です。
イングリッシュ・ブルドッグは、勇気、不屈、忍耐の象徴としてイギリス国犬の地位を得ており、イギリス海軍のマスコットにもなっています。

ナポリタン・マスティフ

世界三大恐怖犬種の2匹目は、「ナポリタン・マスティフ」です。

名前からわかる通りイタリア原産の犬種で、メスは50~60キロ、オスは60~70キロもの重さのある超大型犬です。
特徴は、伸びきった顔の皮。
子犬の頃から既に、顔の皮はたるたるで成長するにつれて少しずつ皮が伸びていきます。
顔がしわしわの犬種はみんなそうですが、しわの間に汚れがたまりやすいのでこまめにお手入れが必要なようです。
よだれも大量に出るそうなので口周りも拭いてあげなくてはいけません。

とてもイカツイ外見をしていますが、大変物静かな犬種。
並外れた体力と力を持った犬種なので、子供が散歩をすると危険です。
大人が散歩をしなくてはいけませんが、大人でも引きずられないように注意しなくてはいけないようです。

性格

とてもプライドが高く、頑固です。
自立心旺盛でとてもマイペースですが、飼い主の指示には忠実に従います。
先述した通り、力が強く攻撃的な性格が潜んでいるので、しっかりと訓練を行う人でなければ飼うことは難しいようです。

イズクウィントリポゾトリ

世界三大恐怖犬種、最後は「イズクウィントリポゾトリ」です。
聞いたことのない噛んでしまいそうな名前ですが、19世紀以前にメキシコで見られた犬種で、見た目からよくわかる背の曲がりが特徴です。
イズクウィントリポゾトリは、白と茶色と黒が混ざった肌をしており、小さい頭と短く太い首、曲がった背に短い尻尾を持つ小型犬です。
元々背むし信仰のある民族によって生み出された犬で、その部族以外の人に譲渡はされておらず、1920年代に目撃されたのが最後と言われており、絶滅したと考えられていました。

しかし、先住民族の子孫によって現在も飼われていたことが判明し、再発見されました。
今後は民族の伝統として大切に保護し、ショードッグにしたりするなどして、守っていくとのことです。
今までイラストでしか見ることのなかったイズクウィントリポゾトリですが、生きた姿を写真で見られるとは思わなかったですね。

それでもやっぱり可愛い!?

さて、世界三大恐怖犬種をご紹介してきましたが、怖いといってもやっぱり子犬時代はどんな犬種も愛らしい顔をしています。

イングリッシュ・ブルドッグの鼻ぺちゃ顔は、まさに「ぶさかわいい」。

イズクウィントリポゾトリは資料が少なすぎるので、子犬時代がどんななのかわかりませんが…。
きっと愛らしいお顔をしているに違いありません。

どんなに見た目の怖い犬種でも、性格の良い犬がほとんどです。
もし会う機会があったら、怖いと避ける前に「本当は優しい性格なんだ」ということを思い出してみてください。

1日ワンクリックで応援お願いします🎵

2017年8月29日

犬の嗅覚って人間の何倍?

犬の嗅覚が人間より優れているのは周知のこと。
うちの老犬も、昔の若かりし頃は、気を使って離れて食べ物を食べては気付かれ、しつこくつきまとわれたものです(笑)

~以下わんちゃんホンポより~

犬の嗅覚の鋭さは証明されているの?

嗅覚はいつから発達するの?

犬の嗅覚は生まれたと同時に機能しているそうです。
ということは、成長に応じてそれだけ発達していくということですね!

全てのものの匂いをかぎ分けることができるの?

犬は、自分が生きていくために必要とされるものの匂いにはとても敏感だそうです。
例えば、人間の匂いや、動物の匂い、もちろん食べ物の匂いなどにも敏感ですが、一般的に人工的に作られたものの匂いなどには鈍感だと言われています。
(だから、こっそり食べていてもばれちゃうのでしょうか。)

人間の鼻と犬の鼻の違いとは?

犬の鼻には鼻腔に匂いの細胞が多数あり、それが匂いを探知してすぐ脳に届け、脳が匂いの分析を即座に始めるシステムになっているのです。
また、人間の鼻内では退化してしまった”ヤコブソン器官”というものがあり、実質的な匂いを持っていない物質をかぎ分けることもできるようです。

犬の嗅覚は人間の100倍?

違います。
犬種によっても異なるようですが、100万倍~1億倍といわれているそうです。
100倍でも驚いていたのですが、実際の数字を見るとさらにびっくり。。。

実際どのくらい遠い距離まで匂いを把握することができているの

そこまで、嗅覚が発達しているとなると、タイトルで定義した通り、一体どのくらい距離が離れていても匂いを感じることができるのか、とても疑問に感じます。

距離にすると結局どのくらい、優れているの?

よく、テレビなどでも、警察犬や麻薬犬の特集などを見る機会がありますよね。
犯人を追っているシーン。どのくらい先にいる犯人を見つけられるのかと勘違いしてしまうのですが、実は距離では表すことができないのです。
犬は人間の100万倍の嗅覚をもっている=人間より100万倍強く濃く匂いを感じているということではないのです。
イヌ達は、逆にその匂いが100万分の1の匂いになってもかぎ分けることができる嗅覚を持っているのです。
人間には感じ取ることができないほどの匂いもかぎ分けられるのだそうです。

鼻の長い犬種と短い犬種で嗅覚に差はあるの?

鼻の長い犬種のほうが、嗅覚は鋭いようです。
というのも、前述の鼻腔の中にある匂いの細胞が長い鼻の鼻腔のほうがスペースが広く多数存在しているからだそうです。シーズーやパグなどの鼻の短い犬種にはそのスペースが少ないため、すこし劣るそうです。
~以上わんちゃんホンポより~

なるほどですね!
確かに人間の百万倍強く臭い(しかも強烈な)を感じていたら、頭がおかしくなってしまいますね(笑)
だけど人間の百万倍の嗅覚だからこそ、語り継がれてきた数々の感動的な忠犬物語があるのかもしれません。
ちなみにうちの老犬、つい1年前までは、夕食時には即飛んできて、おかずくれくれ攻撃だったのに、認知症の今では、全く興味なしで、自分のご飯食べたら即快便快尿で寝る❗
うらやましすぎます(笑)
匂いもあまり感じなくなった今も、大好きな犬用牛乳だけはすごく楽しみにしています。


1日ワンクリックで応援お願いします🎵

2017年8月24日

個人訪問研究 開始

広島県立福祉大学の看護課の方と、
施設にて、個人訪問の研究が始まります。

一度アニマルセラピーを行い、好きな犬を合わせて相性などを
確認後、訪問していく予定です。

この先、犬を飼えない方や入所しても犬と触合いたい方も増えてくると思います。
そんな方に、寄り添えて楽しい時間を過ごして行けるように頑張っていきたいです。

共感して頂ける方、ボランティアで参加してみたい方、セラピーの育成をしたい方
ご連絡をお持ちしています。

皆さんと一緒にアニマルセラピーを広げていきましょう。

2017年8月15日

犬にまつわることわざ~世界編~

犬のことわざ~世界編~

前回の続編です。
「犬は人につき、猫は家につく」は、普段からよく話してますが、アメリカのことわざとは知りませんでした。うちは両方飼っていますが、まさにその通り!前の猫がどこかに閉じ込められてしまったのか、2週間帰らず、探してもどこにも見当たらず、事故にあってしまったのかと、嘆いていたら、何と2週間後、ガリガリでボロ雑巾のようになって帰ってきました(笑)
犬のように、飛び付いて喜ぶわけでもなく、淡々と帰ってきました。(笑)
その違いがこのことわざだなあとつくづく思います。

~わんちゃんホンポより~

人と犬次は、世界の犬のことわざを見ていきましょう。

アメリカ

The dog that trots about finds a bone.

訳:歩き回る犬は骨を見つける。

犬も歩けば棒に当たる、の英語版?

Dogs remember faces,cats places.

訳:犬は人につき、猫は家につく。

このことわざのように、犬と猫を対照的に描写したものはいくつかあります。

A dog is man’s best friend.

訳:犬は最良の友だち。

Love me,love my dog.

訳:私を愛するように、犬を含めた私の家族すべてを愛して。

犬も家族の一員ですもの!

Every dog is valiant at his own door.

訳:どんな犬も、自分の家の入口では勇敢に振る舞える。

イギリス

自分の妻の悪口は言っても、犬の悪口は言うな

これ、言っているところを見られたら、奥様怒るだろうな~(汗)

アルゼンチン

私の犬は私の友だち 私の妻は私の敵 私の息子は私の主人

多くの旦那様は、肩身の狭い思いをしていらっしゃるんですね…。

ペルシャ

恩知らずの人間より、恩を知る犬の方がまし

ポーランド

一番偉大な愛は母の愛で、次が犬の愛で、その次が恋人だ

私の気に入ったことわざを挙げてみました。犬のことわざにお国柄が出ていて、とても興味深いですね。

1日ワンクリックで応援お願いします🎵

犬にまつわることわざ~日本編~

みなさん、こんにちは。
ワンワンズより、面白い記事を見つけましたので紹介します!
昔から、犬と人は仲良くも悪くも近い存在だったことがわかります。
ことわざを改めて読むと、犬を見て人も学ばなければならないと言っているような気がします。
なぜなら犬は人間なんかより数百倍もコミュニケーション能力にたけているからです(笑)
皆さんよくご存知のことわざが出てきます。面白いです。
以下~wanwansより~

鋭い風刺や教訓、知識を含んだ「ことわざ」。
そんな日本の風情を感じることわざですが、世代から世代へと言い伝えられ、妙な説得力を持って今も、語り継がれていますよね。

そんなことわざの中で、今回は「犬」にキーワードを絞り、日本の代表的なものや、世界のことわざをいくつか紹介したいと思います。

まずは、日本の犬のことわざを見ていきましょう。

★犬も歩けば棒に当たる

→でしゃばると思わぬ災難に遭うという戒め。また、じっとしていないで何でもいいからやってみれば、思わぬ幸運に出会うことのたとえ。

このことわざは、「江戸いろはかるた」の第一句です。犬も歩けば棒に会う、とも言われます。

★犬猿の仲

→非常に仲が悪いことのたとえ。

水と油、に似たことわざです。たとえとして、よく使われることわざのひとつですよね。ですがこれ、面白いのが、実際に犬と猿も小さい頃から一緒育てたり遊ばせると、ことわざとは逆に「仲良し」になるそうな。
私とあの人も小さい頃から遊んでいたら……!?いや~、ないか(笑)

★噛み合う犬は呼び難し

→夢中で噛み合って喧嘩している犬は、いくら呼んでも来ない。
そこから、自分のことで夢中になっている人は、他から何を言われてもまったく耳に入らないものだというたとえ。

本当に、その通りです。いやはや、私も気をつけなくては。

★夫婦喧嘩は犬も食わぬ

→夫婦喧嘩は放っておいてもそのうちに納まるものであり、他人がいちいち口を出すことではないということ。口を出すことと、犬が何でも口にすることをかけたしゃれ言葉。

夫婦喧嘩はくだらないものだ、という意味ではないのでご注意を。

★吠ゆる犬は打たるる

→じゃれつく犬は打たれないが、吠えつく犬は打たれる。つまり人間でも、慕ってくる者は可愛がられるが、手向かう者は憎まれるということ。

★犬は三日の恩を三年忘れず

→犬はわずかな期間(三日)でも、良くしてもらった恩は長い期間(三年)忘れない。
人であれば、なおさら恩義を忘れてはならないという戒め。恩をあだで返す人間になってはいけませんね。

★飼い犬に手を噛まれる

→普段から可愛がって面倒を見ていた者や信用していた者から、裏切られたり害を加えられたりすることのたとえ。

もしかすると自分の今までのやり方や、考え方が間違っていたかもしれない、と反省させるためのことわざなのかもしれません。先人の言う事には何かしらの意味があるものですからね。


1日ワンクリックで応援お願いします🎵

2017年8月10日

複合保護犬施設「出逢いの森」誕生!!

こんにちは。
とてもすてきな記事を見つけましたので紹介します🎵

~以下わんちゃんほんぽより~

2017年7月2日(日)、岐阜県関市に、夢のような複合保護犬施設『出逢いの森』がオープンしました。

出逢いの森
■出逢いの森
出典:https://www.facebook.com
何が「夢のような」なのかといえば、ここには

保護犬たちのためのシェルターとしての冷暖房完備で手入れの行き届いた清潔な個室部屋があるだけでなく…
わんちゃんたちが思いっきり遊びまわれる2つのタイプのドッグラン
わんちゃんたちが楽しめるドッグプール(夏限定)
わんちゃんたちが健康で幸せに暮らせるようにと総合的ケアが受けられるドッグサロン
わんちゃん同伴でゆったりと南フランスの家庭料理が楽しめるカフェ(週末限定)
様々なハンドメイドのわんちゃんグッズなどを販売するショップ
パーティ、講演会、カルチャー教室、コンサートなど様々な用途に利用できるレンタルルーム
などがあり、ご利用者は保護犬たちの里親希望の人たちだけに限らず、自分の愛犬と一緒に満喫できる複合施設となっています。これは、おそらく日本では初めてのタイプの保護犬施設ではないでしょうか?

もちろん、愛犬なしでも楽しめること請け合いです!

いずみの広場
■いずみの広場
出典:https://www.facebook.com

複合施設を利用することが保護犬たちのために

そしてこれらドッグサロンやレンタルルームなどの有料施設を利用したり、カフェで食事したり、ショップでお買い物したりすることがすべて保護犬たちのためにもなります。これはまさに生きたお金の使い方ではないでしょうか?

ショップ
■ショップ
出典:https://www.facebook.com
『出逢いの森』の館長、中谷さんは、本業は人間のお医者さまとしてクリニック経営をされています。一方『出逢いの森』は純粋に保護犬たちのための施設として作られました。

犬の保護活動には、かなりの費用がかかります。多くの人達がこの複合施設を、愛犬と一緒に楽しく利用することで、その費用がいくらかでも賄われるのであれば、こんなに素晴らしい方法はないと思います。これは保護活動としての究極の形かもしれません。

保護犬たちの部屋
■保護犬たちの部屋
出典:https://www.facebook.com
犬好きの人たちが集れば

もちろん、これらの施設はここに収容されている保護犬たちも利用します。

そしてここでの主役は、あくまでも保護犬たちです。

多くの人達が楽しく施設を利用することで、保護犬たちの存在も自然に知ってもらうことになり、それが同時に里親探しに繋がると考えられます。

人が楽しく過ごせる場所=愛が溢れる場所ということではないでしょうか?それが『出逢いの森』なのです。

施設を訪れた犬達
出典:https://www.facebook.com

館長の中谷さんはご夫婦で”我々は以前から老後には「ドッグシェルター」を作って、保健所に保護された犬を引き取って里親を探す活動をしたいねと話しあっていました。”とフェイスブックに書かれています。それを今回『出逢いの森』によって実現されたというわけです。

この施設にいる犬と保健所にいる犬の両方の里親探しが行われています。
■この施設にいる犬と保健所にいる犬の両方の里親探しが行われています
出典:https://www.facebook.com
犬たちのために快適な空間を提供

「今回、岐阜市で動物愛護推進員として岐阜市の犬の殺処分ゼロを目指して活動している青年と知り合ったのをきっかけに、予定よりずいぶん早くこのような施設を作ってしまいました。彼の活動のおかげでこの3年間岐阜市での犬の殺処分は行われずに済んでおります。  
 現在は岐阜市内に市が業者に委託して開設している畜犬管理センターという施設があり、保健所から引き取った犬たちをここに引き取って、譲渡先を探したりしているのですが、何せここの環境は犬たちにとっては過酷で、空調施設はなく、掃除も行き届かなく、運動するスペースも非常に狭いのです。我々夫婦はこの現状を見て、せっかく引き取られてもこのような環境で生きていくのでは犬たちは幸せではないと考え、少しでも犬たちが快適に暮らせ、新しい飼い主と出逢える場を作りたいと考え、「出逢いの森」を作りました。」
と中谷さん。

ドッグプール
■ドッグプール
出典: https://www.facebook.com

保護犬施設のモデルになれば

こんな複合施設がもしあなたの近くにできたとしたらどうでしょうか?おそらく歓迎しますよね?!

ドッグサロン
■ドッグサロン
出典: https://www.facebook.com
今回この『出逢いの森』が日本での理想的な犬たちの保護施設としてのモデルとなり、現在、各地方行政で運営されている動物愛護センター(保健所)が収益も兼ねたこのような複合施設として考えなおされることを筆者は心から願っております。

レンタルルーム・会議室
■レンタルルーム・会議室
出典: https://www.facebook.com
動物たちの保護施設がみんなの憩いの場=リクレーションの場となって、収益が上がることで保護犬及び保護猫たちを殺処分せずに飼育しながら里親探しができる環境づくりが可能になるという希望の光が自然見えてきませんか?

命を尊重

尚、『出逢いの森』では、”重い病気を持っている子や、どうしても譲渡できない状態の子は当施設で一生面倒を看ることになります。”とのことでした。

まさにこれが犬たちの命を尊重する究極の理想形の保護犬施設だと思います。

複合保護犬施設出逢いの森
■複合保護犬施設出逢いの森
出典:http://deaimori.com/

館長さんからのメッセージ

最後に館長の中谷さんから皆さんに対するメッセージです。

“古いレストランの建物を買い取って改装しましたので、素敵な空間となっています。この活動に協力してくれる仲間たちが、トリミングサロンや、ドッグ(同伴)カフェを併設してくれました。犬を飼っている人も飼っていない人も是非遊びに来ていただきたいと思います。”

『出逢いの森』ホームページ▼
http://deaimori.com/dogrun/

どうでしたか?素晴らしい施設ですよね!
でも、こんな施設が各地にできると素晴らしいと思うと共に、こんな施設がいらないような社会になるよう、一人ひとりが「命の大切さ」を尊重できたらもっと素晴らしいと思いました。
それは小さな当たり前なことを全員がすること(やめること)で激減することです。
せめて私たちは、自分の犬に対して責任を持つことが当たり前の世の中になって欲しいと、願ってやみません。


1日ワンクリックで応援お願いします🎵

2017年8月6日
このページの上部へ戻る